唖然

39: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 15:00:43.62 0.net
三歳半息子が左利きかもしれない
というか本人もこっちで食べる、と左手を指すので確定っぽい
夫も私も、今時わざわざ右にしなくてもいいよね、と言ってるんだけどトメだけは早く右にさせないと!と鼻息が荒い
まあ食事なんてたまにしか一緒にしないからいいんだけど、これから箸使うようになってくと色々言われそうだな
うちの親の方がトメより年上だけど、右にしろなんて言わないのにな

40: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 16:06:20.13 0.net
>>39

いや、私も右に治してあげた方がいいと思うよ

41: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 16:08:11.27 0.net
>>40

今は治さないのが主流だよ

42: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 16:11:47.45 0.net
>>40

無理に直さない方がいい
うちの子は大きくなるに連れて両使いになった

43: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 16:21:24.19 0.net
無理に直すと左右盲になることがあるよ
とっさに左右わからなくなるのはけっこうキツい

44: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 16:21:43.56 0.net
子供のうちは誰でも両利きという話もあるよね
世の中にはトメや
>>40
のような存在もいるから、左で覚えたら右も使えるように練習するのもいいかもね
手先が器用で困る事はない

45: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 16:39:48.04 0.net
>>40
はトメ世代なんだろうね

46: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 16:39:56.01 0.net
たまに思うけど右利きの人は左で箸使えたりしないのに
左利きの人は両方使えたりするのは練習するからなのか
左利きの人が生まれつき器用なのかどうなんだろう
右利きが練習すれば左も使いこなせるんだろうか

77: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 23:53:23.03 0.net
>>46

多数の人は右利きだけど、左利きの人は本来両利きだから両方使えるようになるってどっかで見た

47: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 17:03:41.89 0.net
右手骨折した友達は頑張って左使ってたら使えるようになってたよ
左利きだった弟は祖母に言われて直してたけど、どっちも使えるというよりはどっちも中途半端な感じ

48: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 17:08:25.78 0.net
左利きの人は育ちの悪い放置親に育てられた可哀想な子って感じだわ
練習して両方使える子は、親がちゃんとしている家庭の子って感じでイメージアップ

53: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 17:23:53.94 0.net
>>48

トメさん、こんにちは

49: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 17:09:24.36 0.net
へえ、偏見のある人っているんだね

50: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 17:12:04.29 0.net
左利きってスポーツするとなぜか両方使えていいよね

51: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 17:12:56.94 0.net
偏見じゃないと思うわ
右利きの人が大多数だから鋏や色々な製品が右利き用に作られている訳だし
左利きのまま放置なのは親の質が悪いと言われても仕方が無い
練習して右も使えるのと、左しか使えないのは雲泥の差よ

54: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 17:29:38.10 0.net
>>39

親の躾云々とは関係無く、挟みや包丁は専用じゃないと使いにくいと思うんだけど、「正しく直す」んじゃなくて生きやすいようにしてあげるって点ではそこはどう思うの?

56: 名無しさん@HOME 2019/02/24(日) 17:32:34.60 0.net
>>54

将来困らないように躾てあげるのも親の役目よね

引用元: ・【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者270【敵】

みんなの反応


1: 名無しのコメ民
直すと吃音とか出たりして悪影響なの知らんのか


2: 名無しのコメ民
生きやすいようにしてあげる?
怒鳴られながら強制的に右に修正させられた結果、左右盲になりましたが
ものすごく生きにくいよ
すぐにわからない事笑われたりもしたよ
箸や鉛筆を持つのは右でも、モノを投げる、とっさに手がでるのは今でも左でちぐはぐだよ


3: 名無しのコメ民
無理に直すと吃音になることがある。
チャーチル首相が吃音なのは子供の頃に左利きを強制したせいだと聞いている。


4: 名無しのコメ民
吃音とかは知らなかったけど
自分は右利きで、右手だとすぐ書ける難しめの漢字やちょっと長めの英語のスペルも
左手で書くと少し考えないと書けないんだよね
生まれつきのものを無理やり右に矯正させると、本来の能力よりアホになるとは思う
しかも矯正できるかどうかも分からないし


5: 名無しのコメ民
左利きは喫煙と同じくらい寿命を短くするって研究もあるらしいけどね
世の中のあらゆるものが右利き用に出来てるから、小さなストレスがずーっと続く
例えばドアノブひとつとっても、右手で握るようになってる
学校の教室のレイアウトが黒板が西で廊下が北、窓が南なのも南から入った日の光でノートに右手の影が出来ないようにするため
こんな風に世の中は全部右利き用に作られてる
その中で左利きで生活するのが幸せだとでも?


6: 名無しのコメ民
>>5
そういう主張よく聞くけど、左利きの身からしたらよくわからんわ

ドアノブ握るのなんて利き手関係ある?右利きの人って左手だとドアノブすら握れないの?
手で影になるったって見えない程暗くなるわけじゃないし、気になったことないわ

生まれた時から"右利き用"の世界なんだから順応できてるわ
左利きの人が比較的右手も使えるっていうのはそれもあるのかもね


7: 名無しのコメ民
>>7
左右どちらも利き手じゃないくらい不器用な人も居るのよ
察してあげて


8: 名無しのコメ民
>>5
自分は生粋のサウスポーだけど、
「世の中は全部右利き用」とか言ってる割に、左利きが苦労するランキング10位以下のどうでもいいものしか挙がってこないのは何故? 右利きの想像する左利きの苦労ってそんな程度なんだなとしか思えない意見
左利きで生きることが不幸だというなら、左利きがあるあると納得せざるを得ない致命的なものを持ってきて!


9: 名無しのコメ民
>>9
ボールペンはインクが切れる前に壊れて使えなくなる


10: 名無しのコメ民
>>10
俺は右利きだがボールペンはインクが無くなる前に本体が無くなるから同じようなもんだな


11: 名無しのコメ民
>>10
ボールペンの種類によるけど出なくなるのあるわ。右利きの世界に上手く順応できてるつもりでも構造上無理なもんもあるんだよね。


12: 名無しのコメ民
>>5
それさぁ、前提条件として左利きを悪いものとした偏見で考えた研究なんじゃね?結論先に決めてそれに理由付けしてるっぽいし


13: 名無しのコメ民
>>16
血液型占いレベルのレッテル貼りだよな


14: 名無しのコメ民
右手一切使えない左利きだけど別に生きにくさはない
確かに世の中は右利き用に作られてるけど慣れるよ
不便なこともなくはないけど左利き用の道具はたくさんあるしね
親の躾がどうこうとも言われたことないし、年配のお客さんが「うちの孫も左利きなのよ〜」とか話しかけてくれて会話のきっかけになるからむしろ得してる気分


15: 名無しのコメ民
うちも多分下の子は左利き
二歳半だからまだ分からないけど、カトラリーは左で使うことが多いかなって感じ
私も旦那も右利きだから、お箸の持ち方とかどうやって教えようー、私も左で持つ練習一緒にするかーくらいの感覚だったけど、そんな感じでよくない?
無理に矯正させなくてもと思うわ


16: 名無しのコメ民
>>8
私は元々は左利きで他の家族はみんな右利きなんだけど、左の箸の持ち方意外とすんなり覚えられたよ。因みに持ち方は教えてもらってない。

食卓テーブルで正面の席に右利きの人がいると鏡写しみたいな風に見えるからいつのまにか覚えてた。

あと最近だと左利き用の箸の持ち方グッズ売ってるっぽいから困ったらそういうの使うのも有りだし。(知ってたらごめん)


17: 名無しのコメ民
旦那は左利きだけど、左利き用に作られた道具は使いにくいと言ってるよ
右利き用のを左手で使うのを子供の頃からやってたから、それが当たり前で何の不自由も無いみたい
そして産まれた息子も左利きなんだけど、姑の言動がおかしい
あなたの息子(私の旦那)も左利きなんですが、それはいいんですかと
息子の左利きは放置で、何故孫(私の中の息子)の左利きについてとやかく言うのかと
ギッチョ、ギッチョ、うるせーよ


18: 名無しのコメ民
こっちも使えるようになろうねー
でストレスも左右盲も吃音もなく両利きになったわ祖母ちゃんありがとう
祖母ちゃんが後ろから手を添えて教えてくれたリンゴの皮むきとか習字は右の方が上手いよ
右手でマウス使いながら左手でメモったり食ったりできるし便利よ
てか右利きにも電卓とかスマホとか左メインで使う人いるよね


19: 名無しのコメ民
わたしも左ききだけど、右ききの人が言うほど不便を感じたことはない。
そして母は、私の幼稚園、小学生時代、左ききは子の個性なんだから右へ矯正なんて絶対言うなと都度担任に宣言してくれた。放置、躾なしと言う人たちが未だにいるのは本当に驚く。そう言ってしまえる人の方がよっぽど躾されてないよなぁ


20: 名無しのコメ民
アラフィフ元左利き・現両利き
明治生まれの祖母がいたので、体罰付き右強制脳が震えるほどのストレスで吃音・おねしょ・左右盲
祖母氏後頃から右で教えられたことは右で方式に自分で頭を切り替え、その為、現在は両利き(分業制)
右:箸、ナイフ、文字書、包丁 等(人から教えてもらったもの
左:箸、フォークスプーン、絵を描く、カッター、彫刻刀、スポーツ 等(自発的に使えるようになったもの
備考として
箸、文字書は右で出来て便利だった
箸は怪我の時にどちらも練習で両手で同程度使えるようになった
40歳ころから急に左右盲が良くなった(きっかけは特になし

長文失礼しましたが、箸と文字書は右でこなせるほうが暮らしやすい。
右利き用のおたま(しずく型の)と角度のついたゴムべらが嫌い位で不便のない生活を送れてます


21: 名無しのコメ民
>>14
自分はそこまで酷い躾じゃなかったけど(左手使ったら鉛筆とか叩き落とされた)、凄いストレスだったわ。あんまりしつこく矯正されなきったからか吃音とか左右盲にはならなかった。

私は箸だけ右で他は殆ど両方、細かい作業は左の方が得意って感じになった。

自分も経験上箸と鉛筆は右でも使えた方がいいと思う。もちろん無理矢理は良くないけど。


22: 名無しのコメ民
>>14
> 右利き用のおたま(しずく型の)と角度のついたゴムべらが嫌い位で不便のない生活を送れてます

これ地味に使いにくいよね
あとフライ返しも。
自分ちのは左利き用とか角度のついてないやつ揃えられるけど、他所だとそうはいかないし、右も使えるに越した事はない。


23: 名無しのコメ民
右利きに矯正した方が楽。
(世の中の大半は右利き仕様だから、小学校以降色々不便。それも慣れるけど)
ただ個人的には、勿体ないから両利きにしてほしい。


24: 名無しのコメ民
右利きの子が色々なことを覚えたりする頃に左手を使うなと言われ、書写が旨く出来なくてストレスを感じ引いては勉強嫌いになって12歳の時点で小学校低学年レベルの学力しか無いというケースを実際に知ってる。
ちなみに昔横浜にいた佐伯外野手は左手で書いてるのに字が上手い。


25: 名無しのコメ民
左利きだけど、右練習して基本右主体だな
ドアノブ、ペットボトルや瓶の蓋、マウス、自動改札、自販機、デスク引き出し、トイペ等
いちいち直さなくても、右手使った方が楽な場面が多いから勝手に練習できるよ


26: 名無しのコメ民
>>18
左利きっていっても、こういう練習しなくてもできるような事だと普通に右手使って生活してるから不便なことってあんまないよね。


27: 名無しのコメ民
結局、弱者に対する支配と強制が正当なモノだと考える人たちが一定数いるってこったね。
左利きの矯正がどうとかはその一例に過ぎない。


28: 名無しのコメ民
自分は元は左利きの両利きなんだけど、経験上箸・鉛筆は右でも使えた方がいいと思う。

大抵の人は右利きだから、色んな人と食事する場とか長机タイプの教室だと左で箸・鉛筆は肘がぶつかる。左端の席に座れればいいけど席選べなかったら隣の人に迷惑かけるよ。
それと地味にハサミは右でも使えないと他所で不便する。右利き用しか置いてない施設多いからめっちゃ使いにくいと思う。

あと使う人は限られるけど、電動工具は殆ど全て右利き用に作られてるから、左で持つと刃のガードが無くてめっちゃ危険だったり、そもそも左で持てなかったりする。慣れない右で使うのも危ないし。

両方使えて損する事はないから教えるチャンスがあれば教えた方がいいよ。
ただ無理矢理教えるのはダメな。
自分が小さい頃は怒鳴られたり、左手で鉛筆持ったら叩き落とされたりして凄いストレスだったわ。
あんま酷くやると左右盲とか吃音になったりするってデータもあるから無理矢理は本当にダメ。


29: 名無しのコメ民
トメ「左利き?矯正する!」
嫁「うまく行けば両利きになれるかも!」
息子「右手が不器用、左手が超不器用になりました」


30: 名無しのコメ民
生きやすいってなに?
うちも3歳過ぎても左強いけど右で食べるんだよって言ったら右で食えるけど?
それの何が行きづらいの


1001: 以下、おすすめ記事をお送りします: 2025年01月31日 23:57 ID:kichimama