
633: 名無しさん@HOME 2015/02/09(月) 18:27:33.40 0.net
旦那とコトメの母は、ちょっとドライな人かな。
旦那達が子供のころから共働きなこともあるけど
家の事は子供も小さいながらもできることはやる分業制。
義父は出張の多い職だったので、ずっと母子家庭状態。
旦那も小学生から炊飯器を仕掛けたり、お味噌汁作ったりして
高学年になったら魚を焼いてまあまあの献立までできるようになったとか。
コトメは五歳下なので、旦那が保育園の送り迎えまでしていたようだ。
説明長くてごめん。そんな義母が退職したのだけど、子供や孫には興味なく
自分の趣味の教室に入り、義父は置いて海外に行くこともしばしば。
その海外旅行で気の合った人が、会社を経営していて、また働き始めてしまった。
だからコトメが里帰り出産したいと言っても拒否。
コトメが子供預けたいと言っても拒否。
コトメの二人目の妊娠が分かった時、コトメ夫婦が我が家に相談に来た。
前の時は生協・ネットスーパーとコトメ旦那が一週間有給を取りなんとかしたが
今回は上の子がいる。コトメ旦那実家は両親と自営で遠方で来るのは無理。
義母にコトメが頼みに行ったが断られた。上の子だけでも預かってと言ったらしいが
それも無理と言われたとか。
まあ結局我が家で上の子預かって幼稚園に行かせてくれってことらしい。
それも二週間も。私も働いているし、子供が受験生でちょうどコトメ予定日が受験日あたり
だから断ると言ったら、コトメに泣かれました。「どうして私は肉親の情の薄い人に縁があるのか。」って
しかし事情が事情だしと旦那が、義両親と話に行った。
結局義両親が家政婦を一か月雇ってくれることになったけど、コトメは家族に大事にされる私になりたいらしく
いまだに大きいお腹で嫌味を言うよ。
旦那達が子供のころから共働きなこともあるけど
家の事は子供も小さいながらもできることはやる分業制。
義父は出張の多い職だったので、ずっと母子家庭状態。
旦那も小学生から炊飯器を仕掛けたり、お味噌汁作ったりして
高学年になったら魚を焼いてまあまあの献立までできるようになったとか。
コトメは五歳下なので、旦那が保育園の送り迎えまでしていたようだ。
説明長くてごめん。そんな義母が退職したのだけど、子供や孫には興味なく
自分の趣味の教室に入り、義父は置いて海外に行くこともしばしば。
その海外旅行で気の合った人が、会社を経営していて、また働き始めてしまった。
だからコトメが里帰り出産したいと言っても拒否。
コトメが子供預けたいと言っても拒否。
コトメの二人目の妊娠が分かった時、コトメ夫婦が我が家に相談に来た。
前の時は生協・ネットスーパーとコトメ旦那が一週間有給を取りなんとかしたが
今回は上の子がいる。コトメ旦那実家は両親と自営で遠方で来るのは無理。
義母にコトメが頼みに行ったが断られた。上の子だけでも預かってと言ったらしいが
それも無理と言われたとか。
まあ結局我が家で上の子預かって幼稚園に行かせてくれってことらしい。
それも二週間も。私も働いているし、子供が受験生でちょうどコトメ予定日が受験日あたり
だから断ると言ったら、コトメに泣かれました。「どうして私は肉親の情の薄い人に縁があるのか。」って
しかし事情が事情だしと旦那が、義両親と話に行った。
結局義両親が家政婦を一か月雇ってくれることになったけど、コトメは家族に大事にされる私になりたいらしく
いまだに大きいお腹で嫌味を言うよ。
読んでみてほしい厳選記事
634: 名無しさん@HOME 2015/02/09(月) 18:34:43.38 0.net
>>633
家政婦を雇って費用を持ってくれるんだったら、まともな義実家だよな~
コトメ夫婦は、なんでそういう方向に話を持って行かなかったんだろうか?
635: 名無しさん@HOME 2015/02/09(月) 19:06:20.47 0.net
そこまでマイペース貫く義母は、子供にも介護期待してないんだよね?
自分は自由気まま、でも面倒見てね なんて、コトメも納得しないよな。
自分は自由気まま、でも面倒見てね なんて、コトメも納得しないよな。
636: 633 2015/02/09(月) 19:34:20.77 0.net
レスありがとう。
家政婦は義父が言い出したみたいです。義父は孫が可愛い人なので
うちの子もコトメの子も可愛がってくれてますが、実際小さい子を預かるのは無理
なので、だったらお金をだそうということらしいです。
義母は「あなたがそうしたいなら、あなたの責任でやってね。」と言ったらしいです。
介護ですか?義両親まだ六十代なのでそういう話は出てませんが
義母は子供を当てにしてないとは思いますがわかりませんね。
家政婦は義父が言い出したみたいです。義父は孫が可愛い人なので
うちの子もコトメの子も可愛がってくれてますが、実際小さい子を預かるのは無理
なので、だったらお金をだそうということらしいです。
義母は「あなたがそうしたいなら、あなたの責任でやってね。」と言ったらしいです。
介護ですか?義両親まだ六十代なのでそういう話は出てませんが
義母は子供を当てにしてないとは思いますがわかりませんね。
637: 名無しさん@HOME 2015/02/09(月) 20:34:29.81 0.net
>>633
義母は自由奔放だけど別に良い。
両親に頼る気が当たり前のように満々で二人目作るコトメうざいね。
寂しい子供時代を過ごしたから「子供を見てほしい」と言うよりも、
家族で支え合う(実際はしてもらうだけだけど)って事をしたいんだろうね。
引用元: ・小姑むかつく108コトメ
みんなの反応
1: 名無しのコメ民
義妹夫が役立たず過ぎて驚く。
2: 名無しのコメ民
父親が孫かわいい人なら、父親に頼めばいいのに
3: 名無しのコメ民
自分の状況考えて、二人目が産めるかどうかとか何も考えなかったのかね。
両親、身内に頼るを前提にしてるなら、二人目ができた場合手助けしてほしいけどできるかどうかの打診とかしないのか?
両親、身内に頼るを前提にしてるなら、二人目ができた場合手助けしてほしいけどできるかどうかの打診とかしないのか?
4: 名無しのコメ民
相性悪そうな親子。
5: 名無しのコメ民
実子には介護義務あるけど孫の世話は義務ないよ
おすすめ人気記事

