おすすめ記事PICKUP
2026年06月07日19:57
- カテゴリ
2026年06月07日19:47
- カテゴリ
2026年06月07日19:47
- カテゴリ

22: おさかなくわえた名無しさん 2017/11/15(水) 00:16:47.65 ID:oRmBJcWg.net
この前高校時代の同級生と海外旅行に行った
どっちも成績知ってるけど、片方は成績優秀者で英語はいつも10段階評価で10
もう片方はいいやつなんだけど勉強大嫌いで
赤点なのにいつもお情けで4もらってた
全く日本語通じない国なので、優秀者の方が自分に任せて!みたいな感じだったんだけど
実際現地行ったら全然喋れない
店員さんや現地の人に話しかけられても苦笑いというか無表情というか微妙な表情で
ずっと「え」って戸惑ってるだけ
現地の人って話すのも早いし、これはやばいかもと思ってたら
なんといつも赤点だった方が喋る喋る
使ってる単語とかはこっちも何言ってるのか余裕でわかるレベルなんだけど
普通に冗談言い合って笑ってるし、もともとそいつ愛嬌あってリアクションでかいので
向こうから見てそいつが何を言ってるのかわかりやすいんだと思う
相手にバババ!!って早口で話されて、俺らは全く聞き取れなかったんだけど
そいつは単語とか拾って言われてることちゃんと理解してた
よく考えたら俺らの高校の英語のテスト、教科書丸暗記系だった
多少文法とか単語問題もでるけど教科書丸暗記してたらいけるタイプ
成績優秀者の方は一年留学行ってたらしいのに一体どうしてたんだろうと思った
赤点の方はもともとコミュ力すごい高いし物怖じしない性格なので
コミュ力って万国共通なんだなと思った
あんなに余裕で外人とコミュニケーション取れる奴が全然日本で評価されずあの成績だったのが衝撃的だったし
日本人の英語教育が間違ってるって言われる理由よくわかったわ
どっちも成績知ってるけど、片方は成績優秀者で英語はいつも10段階評価で10
もう片方はいいやつなんだけど勉強大嫌いで
赤点なのにいつもお情けで4もらってた
全く日本語通じない国なので、優秀者の方が自分に任せて!みたいな感じだったんだけど
実際現地行ったら全然喋れない
店員さんや現地の人に話しかけられても苦笑いというか無表情というか微妙な表情で
ずっと「え」って戸惑ってるだけ
現地の人って話すのも早いし、これはやばいかもと思ってたら
なんといつも赤点だった方が喋る喋る
使ってる単語とかはこっちも何言ってるのか余裕でわかるレベルなんだけど
普通に冗談言い合って笑ってるし、もともとそいつ愛嬌あってリアクションでかいので
向こうから見てそいつが何を言ってるのかわかりやすいんだと思う
相手にバババ!!って早口で話されて、俺らは全く聞き取れなかったんだけど
そいつは単語とか拾って言われてることちゃんと理解してた
よく考えたら俺らの高校の英語のテスト、教科書丸暗記系だった
多少文法とか単語問題もでるけど教科書丸暗記してたらいけるタイプ
成績優秀者の方は一年留学行ってたらしいのに一体どうしてたんだろうと思った
赤点の方はもともとコミュ力すごい高いし物怖じしない性格なので
コミュ力って万国共通なんだなと思った
あんなに余裕で外人とコミュニケーション取れる奴が全然日本で評価されずあの成績だったのが衝撃的だったし
日本人の英語教育が間違ってるって言われる理由よくわかったわ
2026年06月07日19:39
- カテゴリ

40: 名無しさん@自治スレにてローカルルール議論中[sage] 2009/03/10(火) 03:47:04 ID:upBGVLO
その時、1人の女の子がクラスで飼っている鯉を針金でつつき、チョークの粉を水に入れて遊んでいた。
皆で、止めなよと注意して帰宅。
翌朝登校すると、私に向かって皆が「鯉頃し!」と言って来た。
鯉をつついて遊んでいた子が朝氏んでる鯉を見つけ、私が登校する前にクラス全員に、私が頃したと言って回ってたんだよね。
あの時の悔しさに続き、中学の部活でも彼女と偶然同じになり、
やはり先輩に私が先輩の悪口を言っていると触れ回り、私が部活で仲間ハズレにされた。三年間辛かった。
私には「無視されて可哀想。私が先輩に言っとくから!」なんて言いながら、
先輩に私の悪口を、私には先輩の悪口を言っていたのだ。
鈍感過ぎて気付かなかったよぉ。
人当たりの良い彼女は人気者だし、皆が彼女の底意地の悪さに気付かなかったし、私も怖くて反論も出来なかった。
卒業して数年後、彼女は小学生を車で跳ねて氏なせてしまい、交通刑務所に入ったの。
それから麻薬に溺れ、傷害事件などで新聞にも数回載り、数年前に旦那に頃された。
亡くなった小学生は本当に気の毒でならない。でも亡くなった彼女については自業自得だと思った。

848: おさかなくわえた名無しさん 2017/10/16(月) 12:51:34.60 ID:/HBKeXQL.net
訳あって田舎の宿舎に住むことになったんだが
そこがとんでもない環境で驚いた
まず宿舎が三畳一間で風呂もトイレもない
さらに近くに銭湯もない
バスで一時間以上 走ってやっと
ちょっと町らしいところに出るがまともな店がない
やっと銭湯を見つけるも昭和初期かっていうくらい古臭いボロ屋で
男女共通の番台があってシャンプーも石鹸も備え付けてない
ドライヤーも、番台の婆がストップウォッチを持って「1分40円」
交通費だけで5,000円ほど使って宿舎に戻ると電灯がないから周りが真っ暗でチビりそうになった
カルチャーショックで2~3日泣いた
自分が出たら後輩が来る予定だから会社には「とても良い所」だと報告しておこう
みんなに同じ目に遭ってもらわなくては...
そこがとんでもない環境で驚いた
まず宿舎が三畳一間で風呂もトイレもない
さらに近くに銭湯もない
バスで一時間以上 走ってやっと
ちょっと町らしいところに出るがまともな店がない
やっと銭湯を見つけるも昭和初期かっていうくらい古臭いボロ屋で
男女共通の番台があってシャンプーも石鹸も備え付けてない
ドライヤーも、番台の婆がストップウォッチを持って「1分40円」
交通費だけで5,000円ほど使って宿舎に戻ると電灯がないから周りが真っ暗でチビりそうになった
カルチャーショックで2~3日泣いた
自分が出たら後輩が来る予定だから会社には「とても良い所」だと報告しておこう
みんなに同じ目に遭ってもらわなくては...
2026年06月07日19:18
- カテゴリ

82: 名無しの心子知らず 2018/11/26(月) 15:19:40.33 ID:zj7ULJoG.net
1歳8ヶ月男児持ち
近所に大きな公園があるからよく行くんだけど、放置バカ親が多すぎて本当ムカつく
砂場セット(記名あり、使用感無し)を持っていくんだけど、いつも勝手に使われてる
貸してといわれればもちろん貸すし、息子と一緒に遊んでくれたら嬉しい
この日は5歳くらいの子が何人かいて
親達は砂場の目の前でペチャクチャおしゃべり
子がうちの砂場セットを勝手に使っている上に壊れるくらい乱暴に扱ってても注意する様子もなく放置
(私達は砂場道具をバッグに入れて砂場の端に置いてすぐ近くの滑り台にいた)
近所に大きな公園があるからよく行くんだけど、放置バカ親が多すぎて本当ムカつく
砂場セット(記名あり、使用感無し)を持っていくんだけど、いつも勝手に使われてる
貸してといわれればもちろん貸すし、息子と一緒に遊んでくれたら嬉しい
この日は5歳くらいの子が何人かいて
親達は砂場の目の前でペチャクチャおしゃべり
子がうちの砂場セットを勝手に使っている上に壊れるくらい乱暴に扱ってても注意する様子もなく放置
(私達は砂場道具をバッグに入れて砂場の端に置いてすぐ近くの滑り台にいた)

833: おさかなくわえた名無しさん 2018/03/08(木) 14:08:52.47 ID:WF8/Y/TR.net
もうすぐ引っ越すから厄落とし的に
もう2年ぐらい前のことなんだけど、中学の同級生にスレタイ。
当時私は高校卒業して、専門学校に通ってた。
夜8時ぐらいだったかな?
いつも通り自転車で家に帰ってたら後ろから「あれ、〇〇(私)ちゃうけ!」って声かけられた。
「誰!?」って止まったら後ろから車が来て隣に止まった。
中学の同級生の男子二人だった。
同級生といっても廊下ですれ違い様ブサって言って来たり、
何かとからかってきたりとあまりいい思い出が無かったし話し方や表情からあまり当時と変わってなさそうだったので嫌な感じはしていたが
こっち自転車で相手が車だったし、何より逃げたら負けみたいな感情が何故かあったので馴れ馴れしく近況を聞いてきたりしたが、
適当に答えてやってた。
最後に「また遊ぼな~」とかほざいたのでこれも適当に「せやな」って答えたら「俺は嫌やけどな!!!」って言って走り去った。
要はいじめっ子が昔いじめてたやつを見かけたからからかってやる。みたいな感覚だったようなんだけど。
中学のころから成長してない同級生にムカつくを通り越して呆れた話。
あとから思えば通報でもしてやればよかったかなとも思うけど関わりたくないのでこれで良かったと思う。
このまま引っ越して完全におさらばするぜ!
もう2年ぐらい前のことなんだけど、中学の同級生にスレタイ。
当時私は高校卒業して、専門学校に通ってた。
夜8時ぐらいだったかな?
いつも通り自転車で家に帰ってたら後ろから「あれ、〇〇(私)ちゃうけ!」って声かけられた。
「誰!?」って止まったら後ろから車が来て隣に止まった。
中学の同級生の男子二人だった。
同級生といっても廊下ですれ違い様ブサって言って来たり、
何かとからかってきたりとあまりいい思い出が無かったし話し方や表情からあまり当時と変わってなさそうだったので嫌な感じはしていたが
こっち自転車で相手が車だったし、何より逃げたら負けみたいな感情が何故かあったので馴れ馴れしく近況を聞いてきたりしたが、
適当に答えてやってた。
最後に「また遊ぼな~」とかほざいたのでこれも適当に「せやな」って答えたら「俺は嫌やけどな!!!」って言って走り去った。
要はいじめっ子が昔いじめてたやつを見かけたからからかってやる。みたいな感覚だったようなんだけど。
中学のころから成長してない同級生にムカつくを通り越して呆れた話。
あとから思えば通報でもしてやればよかったかなとも思うけど関わりたくないのでこれで良かったと思う。
このまま引っ越して完全におさらばするぜ!
記事検索
最新コメント
最新記事




